ついに4年間使ったカメラ故障…..ってことで買った(カメラ本体編)

さていろいろな日々を支えてきた(?)カメラはじつは3台あります。
その中でほとんどの写真を担当してきたのが


IXY DIGITAL 810 IS”
である
このカメラは4年前に誕生日プレゼントとして買ってもらった物である
同等の価格で910があったのだが
薄すぎ・画面が大きすぎて持つと画面が汚れる・動画とかの切り替えが上にあってやりずらい
とゆうことで程よい太さで使いやすい810に決めたのであった
その予想は大当たりし画質もそんな悪くもなく 動画もそれなり音も良かったので
メインカメラとして最高であった(画質も当時としては良かったほう)
で当時の俺はデジカメを手に入れるのは初めてで興奮したのか
自転車に載せたり サランラップ巻いて水掛けたり と
相当タフに使いまくっていた
で丁寧に使わないとって気づいた頃にはもうボロボロになっていたのは言うまでも(ry
でもそれでもちゃんと動くので撮影しまくっていたのだが

去年あたりからついにガタがやってきた
内部レンズが叩かないと開かなくなってしまったのである

こんな感じに真っ黒になって撮影しても何も映らないようになった\(^o^)/
でも叩けは使えるので無理やり使っていたのだが
ついに寿命がやってきたのである…
動画を撮影するとノイズが入るようになってしまったのである
動画を撮ることが多い俺にとっては致命傷なことが起きてしまった

ってことで….
新しいデシカメを買ったのであった…

うむ前置きがとっても長いなw
まぁそれだけこの旧カメラが好きだったってわけで
そして新メインカメラが少しがっかり物だったとゆう意味でもある….

今回はとりあいずカメラ本体とSDカードと予備電池と保護フィルムケースを購入




一様なんとか使えるくらすまでのセットは揃えてみたのだが
これでもじつは足りないものがあるのである…
それは後程…

今回買ったデジカメは

SONY Cyber-shot DSC-HX7V
とゆう型落ち最上位モデルを買ったのである
ぶっちゃけ一度買うと壊れるまで買い替えないのが自分なので
とりあいず末永く使うため最上位モデルを買うことに

ってことで箱は上で見た通り小さい
想像以上に小っちゃい
横から見ても この小ささ
 
(いつみても”Exmor R”のロゴかっけぇ…..)
これが最上位か? と疑問に思うほどである
でもこれでも大きいほうだから驚きであるw
そしてパカっと箱を開けると…

なんともいろいろ入ってるが
中身はなんと
本体とドライバCDとUSBケーブルとバッテリーと説明書とアクセサリーセットである
そう 充電器が付いてこないのである….
一様USBで充電かるらしいが これが時間掛かる物で不便
これにはさすがにびっくりして買おうと思ったが
買おうとするとさらに5千円掛かるとゆうすばらしい物
なんでバッテリー(純正)と充電器だけで1万掛かるんだよw
とプンプンしつつ 地道にUSBで充電するのでした…

ではカメラ本体を見ていきましょう

今回はあえて青を選ぶことに
まぁ黒も良かったのですが なんか買う直前になって青にしたくなり
青にしたのでしたw
でも対して目立たない感じだったのがいいね
では後ろ

前のデシカメと比べると結構さっぱりとして印象
そして左上にビデオ録画スイッチーがあり
ワンタッチで録画ができるのである
まぁ録画できるまで30秒掛かったり もっさりなのだが….
そして液晶画面がとにかくきれいなのである
前のデジカメもきれいな液晶だったのだが
新しいデジカメはさらにきれいなのである

そして上のほうはとゆうと

光沢加工がしてありテッカテカである
HDと誇らしげに書いてあったりとまぁロゴが満載である
操作パネルも上にあるのである
やっぱり個人的にはぐりぐりと回すほうが好きなのでこっちにした
タッチパネル? そんなものいらん
そしてマイクが上にあるのだが
HX5の場合もやもやとしたのだが なんとも高性能なマイクになったのか
すげぇ音がクリアに録画されるので
俺が(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ アって声も
良く録音されるので静かな場所の録画は大変ですw
そして横を見ると

GPSと書いてあるが なんとGPSが撮影の時に出るとゆう優れものなのである
あと方位磁針が中に入っているのも結構便利である

そして電源を入れてちゃっちゃっと設定し
いざテスト撮影をチラホラと撮ることに
(まぁいろんな日に撮った物だけど)


(新聞に載ってたので撮った物w)

とまぁこんな感じに やっぱり前のカメラよりは画質は上がってるようです
いや下がってたらがっかりだけどw
そして動画の画質もすばらしい物で
初めて撮った時は感動した物ですw
ちなみに撮影した物を編集したものです
動画編集ソフトも買わないと….
ちなみにこれは体験版で作った物です。


※音量注意!!
やっぱり動画の画質は流石ってとこであり
手ブレ補正も素晴らしい物です。
だけどあのもっさり感はほんとどうにかしてほしい…
あまりにも録画開始が遅いのでビデオカメラの購入も
一様予定しています
動画撮影がほんと好きなので じゃビデオカメラ買えよって感じだが
写真もビデオも好きなんだから(ry

さてここまで書いてきましたがまだまだあるので
続きは「周辺機器編」ってことで続きます!!

今週中に終わるかなぁ….

 

コメントを残す

