CEATEC JAPAN 2011レポート(俺からの視点

はいこのブログにしてはずいぶんとグローバルです。
キャラホビ見たいに諦めないですよw
キャラホビの場合が画像があまりにも多すぎて
処理しきれなかったんですw
シーテックはなんとかなりそうなのでやります。

まずおことわりをどうぞ
おことわり
今回は僕からの視点であり
取材していないところも多数ございます。
詳しい情報 または 正確さを求める方は
他のサイトを回ってください。
ここまでおことわり

えっと時間と体力の都合で結構言ってないところがありまして…
それについてはググってください

とゆうことで本編です。

さて2年ぶりにCEATEC JAPANに行きます。
去年は日にちとか予定の都合でいけませんでしたが
今回はいけるってことで行くことにしました。
しかも平日ですよ奥さん!!
平日なら全然空いてるんじゃね? って思ったのです。
まぁその考えがブチ壊れることになるのは言うまでもない

とゆうことで昨日は泊まっていたため
スカイプにはいませんでした。
まぁ仕事先に泊まってたんですけどね

朝の6時に起き
朝7時30分に駅に行き
そして40分に電車に乗ったのだが….
見事に学生の人達で混んでました
まぁしばらくすると空いてきます…が
どんどん都会に近づけは近づくほど
出かける人でまた混んできます。
しかも今回はとなりの女性が熟睡してごろーんとしてくるし
反対からも男性が熟睡とゆう….
まさに悪夢のような状態が続いたのでした…..

とまぁ散々な目に合いながらもなんとか到着!!

まぁまだ始まるまで30分前ですがこれってほどは混んでないです。
とりあいずアンケート書いたりしまして
でも入るところはやはり並んでました。
まぁこんなのキャラホビに比べたら屁でもないですが
これが休日だと大変なことになってるんでしょうね…..

まず東芝に行くことに

今回の見ものは4Kが見れる
55X3

じつは展示会で先に見てたり(ry

すみません東京逝ってました
より
でもその時型番は教えられなかったのですが
よく見るとX3と書いてあって
これは次のCELLREGZAか!!
っと期待したのですがちょっと違ったみたいですね

しかし画質はやはり4kはすごいと実感
でも静止画はいらなかったかな?
3Dは前よりはマシだけとやはり微妙
しかも4k 3Dじゃないそうな

CELLREGZAタイムシフトもないし微妙です。
正直4Kを楽しみたい方向けって感じです。

そして個人的に55X3より衝撃的なのが

DBR-M190
こちらのバケモノである
なんとCELL REGZAで付けたタイムシフトをくっ付けたとゆう代物

しかもREGZAエンジンをレコーダーにくっつけたとゆう…
そのためかリモコンもまんまREGZAテレビとほぼ同じもの
※首を曲げてご覧ください

ぶっちゃけまったく同じにするのはあまりよくないような
正直紛らわしくて困るのである
あと再生ボタンなどのボタンを下に追いやったのも
あまり評価したくはない
ぶっちゃけあそこに配置するとやりずらいのである。
レコーダーはレコーダーらしく真ん中に
そして大きくやるのがいいんじゃないかな?
個人的ですまぬ。

あとは極薄ノートパソコン

Portege Z830 である。
こちらも同じく展示会でちょっと触ったのだが
時間の都合であまり触れなかったもの
来たばかりで時間も関係ないので触ってみた

スペックはとりあいず簡単に

やはりCPUはcorei5のご様子
しかも省電力のようだ

パフォーマンスも流石corei5である

この極薄パソコンが出るとは思えない数値を叩きだしている
ぶっちゃけ今使っているメインパソコンよりいいスペックである
悔しい….

ここではネットがつながっていなかったが
インテルコーナーでネットがつながった状態で置いてあったので
フルHD動画を見てみることに

カク落ちも無く 全画面にしても問題なく映していた
4kは重すぎて受信できませんでしたorz
i3で4kを余裕で写した前例があるので
このノートでも余裕で見れるであろう…たぶん

東芝はここまで

SONYである

PSPVITAもあったのだがハンパないくらい並んでたので
同等の長さの物を並ぶことにした(エ

やはりアレはチェックしないとね

HMZ-T1
そう被るだけ手3Dと映画館の臨場感が楽しめる代物
これは見たときから気になっていたものなので
是非とも見てみたいってことで
30分掛けて並んでいました

するとこんなものが

この小さい画面の中に映し出されているのが
有機ELである
ちっちゃい!!

ズームしてみると

なんか中に紙の絵が入ってるみたいな感じに…

ちなみに横にするとこんな感じ

ほんと薄っぺら―

そして後ろには青く光る制御基板

こっちも小っちゃーいけど下に入力用があるんですけどね^q^

とゆうことでやっと順番が来たので見ることに

………

sugeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee
ってなりましたw
いやぁsugeeeeよマジで
まさに映画館って感じである これがマジで買いてぇぇぇぇぇえぇぇぇぇぇぇ
けど音はうーんって感じであった
まぁ買ってからお楽しみってことなのかな?…

ちなみに掛けるところはコンナ感じ

上のスポンジがてっかてか 俺の油….
※ちゃんとふき取ってありますのでご安心を

早くもずいぶんと使い込んでますなw
まぁ俺が買ったらいいづれもこうなるんでしょうけど
ちなみに下のところでピント合わせないとうまく3Dになりませんので
お気を付け下さい
あとそのピント合わせのところ意外と硬いので
調整するときは苦労すると思いますw

最後にカタログ貰って終わり

ぶっちゃけ掛けないとわからない!
で平日こんな有様なので週末になったら大混みになるのは確実なので
見る際は覚悟したほうがいいです。
でも見たときにSUGEEEってなりますよ!
まぁ短いけどね
他にもありましたがスルー

見たい方はググってね(オイw

ってことでSONYはここまで

次はシャープです。

シャープは世界初の4kの液晶パネルです!
撮影してたのですが
撮影した後下見ると撮影はご遠慮下さいと書いてあったのですが
とりあいずセーフなところを一部お見せいたします
つか誰か言ってください ほんと撮影禁止の『さ』の字も言わなかったぞw
つか普通に撮ってたけどだれも注意しないってどうゆうことだよw
てか普通に撮ってた人が数名(ry
説明文



テレビ一部

※動画からキャプですので画質が悪いです。
どこまで近づいてもはっきり文字が見えるのにはびっくりです。
ほんと3Dより立体感ありますw
つか見てみるとほんとびっくりしますよ!

ここまでたぶん半分
帰ってきてから書いてるからしんどいw

次はブース変わって富士通
モンスターPC現る


京(けい)

まぁ一言でゆうならば….スーパーコンピューターです。
しかし性能は日本一….いや世界一です!!
世界一ですよ 奥さん!!
豪快にならんだ電源
そしてそびえ立つシステムボードと冷却用ホース
そしてでかさ!!!

まさにパソコンの王としてそびえ立つ堂々たる姿である

とまぁ適当に言葉並べましたが
でもこいつはすごいものです
だって一つのシステムボードにこんなに詰んでるんですよ

すばらしいくらいにならんでるね….
メモリもこの通り

こんな一つでもバケモノなこれが
800台集まって初めてスーパーコンピューターなんだからすごい
こんなパソコンでニコニコ動画とかアニメ見てみたい….

いや無理ですけどww

ここからは時間の都合であまり撮れてないですので短めです。

続いてはNEC

はやぶさについてが中心となっていました。

イトカワがこちら

さぁここで問題です。
ここにはやぶさがいますどこてしょうか?

チチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチ

チチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチ

チチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチ

チチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチ

チチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチ

スミマセン

正解はここ

そう思うとイトカワって結構でかい
けど宇宙からすると小っちゃい

やっぱり宇宙やばい

そしてはやぶさに搭載されたエンジンの実物大がこちら

小っちゃいですね
これが宇宙の果てまで行きかえってきたのだからすごい

そしてこんな外観だったのです。

いやぁ改めておめでとうございます!

そして向こう側には巨大タッチパネルディスプレイでゃっていましたが
また時間がなかったのでやめとくことに(´;ω;`)ウッ…

ちなみにもうひとつフロワがあったのですが
そっちに行くと専門的すぎて(ry

でも一つは見に行ったのです

航空電子

そこには!!

SIM-LEIが!
そうめったに見れないこの車が展示してあったのです!
ベース車はないらしいのだが
どう見てもマー(ry

ちなみに車内はコンナ感じ

まぁ電源入ってないので真っ暗ですなw

後ろはコンナ感じ

うーんスリムwww
でもここは疲れて写真撮って終了…つかビジネスの人しかいなくて((((;゚Д゚))))

ちなみに福島県や

千葉県などがあったり

でもスルー…..すまぬ

あと105型でフルハイビジョンとかあったけど
時間の都合上スルーです。
ってことでどうでしたでしょうか。
シーテックジャパン2011ですが。
気合で今日中に書いたので
誤記があると思いますのでそれは後日修正します。

まだ開催していますのでみなさまも逝ってみたどうでしょうか?w

では

おまけ

韓国もあったけどガラガラwww

2011年10月7日追記
ちょっと忘れてたましたが
未使用画像などを詰め込んだ物をliveにうpしてありますので
そちらもぜひともご覧ください。

CEATEC JAPAN 2011
(のliveフォトフィルムに飛びます

コメントを残す

