CEATEC JAPAN 2011レポート(番外編)

さてCEATEC JAPAN 2011行ったのですが
まぁ平日でしたので報道カメラもまだチラホラいます。
でも日本のキー局とかは一つもいませんでしたね
外国とかが中心でしたね

まぁとにかくカメラだけ!!

ってことでそれを中心にチラホラ載せておきます。

まずはNHK

中継車が一台ぽつんとありましたが
中継車の中は撮影禁止ってことで
カメラのみ

Ikegami製のもの
レンズは恐らくフジノン製
スタジオカメラに変身できるのもつけてますね
(これの名前教えてくれる方コメントください


操作部分もスタジオカメラとほぼ同じ
まぁこれを付けたほうが操作は楽になるんでしょうね
機材の費用も抑えられますしね

ちなみにNHKの朝の番組も
これと同じような装備をしています。
一回くらい触ってみたいなw

次は宇宙に旅に出た物と同じもの

カメラはNHKが開発
レンズはフジノン製

いやぁこんな小さくても高感度 高画質で撮影できるんだからすごい
でも持ちずらそうだwww
宇宙だと重力関係ないかもしれないけど
もうちょっと持ちやすいようにしてほしかったかな?w
まぁ個人的ですからキニシナイで

次はなぜか本編ではスルーしてしまった
パナソニック

カメラはやはり3D関連です!
テレビはドデカイテレビでしたが撮影せずw

業務用カメラはやはりでかい

※暗かったため画像編集してあります。
でもなんかかっこわるい….
どうレンズを操作するのだろうか?

ちょっと気になるところも結構あるなぁ…
どうでもいいけど三脚はLibec製である

次はインテルコーナーでの物

※インテルコーナーで合成系です。確かARだっけ?

そこでは外国のテレビ局がいました

パナソニックのP2HDのようです

※左側です
外国でも結構でかいハンディカメラですなぁ

次はSONY

SONYではやはりでかいところで発表

全体でやるとこんな感じ

今回のはハンディカメラを遠隔操作でやってるようで

手持ちの物を見せるときは市販のハンディカムを使用して撮影していました。
(撮影し忘れましたorz

次はスマートコミュニティステージです。

Pro JIBと思われるもの  まぁミニクレーンカメラです。

使用カメラはやはりsony

レンズはキャノンを使用しているようです。
でも操作してるところは見られず….
明日があるので見てる方コメントくださいw

次はNECが後ろにある富士通を写してるところの様子

ちょっとケーブルテレビなのかインターネットテレビか
わからなかったですが
使用カメラはやっぱりSONY レンズはおそらくフジノンと思われる
タイヤカラカラと動かしながら撮影してました。
これなら確かに楽ですな でも狭いところはやりずらそうだw

ちなみにしばらくしてみたらNECのところを撮影してました。

ガンガレ(`・ω・´)ゞ

次はnottv

なんと公開収録をしていました。
組み合わせはスタジオカメラ2台と

ハンディカメラ一台と
※撮ってませんでしたがsony製だったのは確か
クレーンカメラ一台

そしてこのクレーンカメラが遠隔操作のようです
まぁ狭いですからね…

そしてスタジオカメラはカメラがsony レンズがフジノン

ほんとにスタジオカメラを入れたのだからすごい
しかし結構いろんなところに行ってるのが
ところどころ塗装とかいろいろはがれて
使い込んでる感が出てましたw
ちなみに機材はフジテレビから借りてるようで
フジマークがちょいちょいとありました。
つかフジグループかな?

しかし小さいスタジオでもカメラはぶんぶん動かしてましたね
つかもうちょい自重しろってくらい
すごい勢いで動かしてましたから怖い怖いw
まぁバリケードしてる人もいるはいるんだけどね

ちなみにここで効果音とか出してます

そして副調整室の役割をするところ

あと中継車がいればミニ放送局が出来上がるからすごい

ちなみにこれが終わるとセットの照明はほぼ落とされてました。
いやぁ照明があるとないとは全然違うと実感

とゆうことで番外編カメラだけでしたがどうでしょうか
誰得と言われても番外編だから(゚ε゚)キニシナイ!!
あとこの画像の中で問題がある場合コメントください。

しかしテレビはあまり好きでなくても機材は好きなんですw
だから業務用カメラがあるとウキウキするんですよw
はいマニアックですみません
ってことでこれでCEATEC JAPAN 2011のレポートは全部終わり…のはずですw

では

コメントを残す

