B-CASカード進化!! したらしいので入手(とゆうか来た(&比較

IMG_4071
と言っても元々店なのでちゃんとした物です。

さて久々のカメラ以外のマニアネタですが
いまから大体2年前
B-CASカード騒動がありましたが

騒動まとめ↴

【2038年化キット】B-CASカードをBS/CS有料放送が無料で視聴可能になる問題の経緯

あれから対策として新B-CASカードが出るとか出ないとか
新B-CAS発行で不正改造B-CASカード終了へ メーカー向けテスト中

じつはもうあきらめたとか
B-CAS公式「BSCS地デジ放送を停波するまで改造CAS対策は無理。全カード交換費用なんて負担出来ないし」
うんちゃらかんちゃら言われてましたが
どうやら完成したようで
店の展示用テレビ用に
黄色B-CASカードを一枚使っていたのですが
WOWOWのほうから「カードが変わって前のB-CASカードが使えなくなりますので新B-CAS送りますので旧B-CAS返してください」
と連絡が

と連絡が来たのが11月ぐらいなのですが
いつまでたっても音沙汰なし

そのまま一か月が過ぎ
来たのは12月の年末
IMG_4039

ギリッギリのタイミングが来たのでびっくりしたが
たぶん全国に電話してたため準備に時間がかかったのかなーと思いつつ

箱を開けてみるとプチプチに包まれたB-CASカードが
IMG_4041

あと受け取ったらこれやってねー 的な紙が一枚に
戻し用の封筒が一枚
IMG_4042
IMG_4044
とりあいずこれで黄色B-CASが一時的に二枚になったので比較してみることに

上が新カード 下が旧カード
IMG_4046
まず目を引くのが右上の☆☆
旧カードはシールで見えませんが黄色B-CASで検索かけると☆一つなため
恐らくこのシールの下には☆が一つあると思われます。

表はこれぐらいで裏側はこんな感じ
IMG_4048
裏側は旧カードは「0001シリーズ(用途限定)」なのですが
新カードでは「このICカードはデジタル放送用です(用途限定)」に変わっています(放送以外になにに使えるのか(ry

あと書いてある文字がカードを「大切に使ってね」的なことから
「このカードは用途限定だからその用途以外には絶対使うなよ」的な物に変わってます

旧カード
IMG_4055
新カード
IMG_4051
さらに最大の変更点ってか型番ですが

左が新カード 右が旧カード
IMG_4075
旧カードが「M001 CA1Z」から 「M003 CA31」に進化してます。
双方ともに松下(パナ)製となっています。(てか松下のMのままなのね

細かいところだと
旧カードが光沢的ないかにもなゴールドカラーから
なんとも落ち着いたマットな感じに

あと旧カードが丸腰な感じな模様に対し
新カードからカクカクとした模様に進化(?)しております。
それ以上は自分で見比べてくださいww(ものすごく長くなるので

とまあカードはこんな感じで
後で電話してスクランブル解除してもらい
テレビ見るともちろんWOWOWは見れます(撮り忘れた

あとおまけで歴代松下B-CASカード比較(ある分で
IMG_4076
デカイB-CASカードオールスターズ(CATVと業務用除いて 業務用持ってるけどT型(東芝)なので除外)

この順番で並べてます
IMG_4082
とりあいず裏側だけまとめてみるとこんな感じ
IMG_4080
「M001 CA1Z」⇒「M002 CA23」⇒「M002 CA24」⇒「M002 CA25」⇒「M003 CA31」

パっとみでわかることは
ICチップがどんどんカクカクしてくるのがよく見るとわかるってことでしょうか
やっぱりマットな感じになるのは「M003 CA31」からのようです。

さてまた前回に引き続きかなりマニアックな内容ですが
とりあいず参考になればと思います

T型もあるのでいつかまとめる予定でいます。
需要はわかりませんがw

では

追伸
2015 2 15

内の店では店頭用としてはWOWOWのみなので
スカパーやスターチャンネル関係はどうなるのか不明
恐らく店頭用のスカパーでも同様なことをやるのでしょうか…
当たり前ですがWOWOW以外は普通のB-CASと同じだったりする

追伸
2015 6 15
前回でも言っておりますがスターチャンネルは店頭契約していないので
どうなってるのかは不明です…
でもやってることはWOWOWと変わらないのでたぶんWOWOWと同じ対応だったんじゃないかな?

広告

B-CASカード進化!! したらしいので入手(とゆうか来た(&比較” への2件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中